ノンブログ

旅行とカメラが好きな学生ノンです!

【ノン最長片道きっぷ限界旅 2023夏】 #0-1 「最長片道きっぷ限界旅、本当の意味での片道切符の始まり。多経路の切符の申し込み編」

最長片道きっぷ限界旅 2023夏 ルート集

お世話になっています。主に瀬戸内・近畿で活動しております大学生「ノン」です。

 

今回は、このブログを始めるきっかけとなった「ノン最長片道きっぷ限界旅 2023夏」の出来事について触れていこうと思います。

 

今年夏、2023年8月から9月にかけて、人生最大の旅になるかもしれない「最長片道切符」を用いての(ほぼ)日本一周を計画しております。詳しくは、また後日触れていこうと思うのですが、この「ノン最長片道きっぷ限界旅 2023夏」は、若干のラグはあるものの、リアルタイムで更新していき、基本的に一人旅なのですが、このブログを読んでくださっている皆様も一緒に旅をしているようにしたいと思います。

 

今回は、準備段階の#0-1ということで、「最長片道切符」こと「多経路の切符」を購入しに行ったので、その様子を文字起こしし、皆様にお届けします。

 

 

7月某日の夜21時半頃、JR四国最大の駅「高松駅」のみどりの窓口にやって参りました。窓口が閉まるまであと30分ほど、しかも月曜日の夜ということで、お客さんは少なく、すぐに対応していただけました。

以下、私(ノン)とみどりの窓口の職員さん(職員さん)のやり取りです。

 

(ノン)「すみません、あの…多経路のきっぷをつくって頂きたいんですけど…。」

 

(職員さん)「はい。」

 

(ノン)「ちょっと確認してもらってもいいですか?」

 

(職員さん)「えっと、これはちょっとすぐにはお作りできないんですけど…」

 

(ノン)「はい!あ、それは大丈夫です!」

 

ノン、経路が書いた紙(3枚)と学割証を渡す。

 

(職員さん)「これ、ぜん、全部ですか?」

 

(ノン)「全部ですね、表と裏がありまして…。」

 

(職員さん)「一旦お預かりになるんですけど、」

 

(ノン)「はい、大丈夫です。」

 

(職員さん)「これ、いつ乗られるんですか?」

 

(ノン)「8月…えっと7日から…」

 

(職員さん)「8月の7日、ちょっと一旦、ここで、」

 

(ノン)「はい。」

 

(職員さん)「確認させてもらって、」

 

(ノン)「はい。」

 

(職員さん)「本社に上げて、回答になるんですよ。」

 

(ノン)「はい、お願いします。」

 

(職員さん)「なので、よかったら、」

 

(ノン)「はい。」

 

(職員さん)「ご連絡先とかお名前書いてもらって…。」

 

(ノン)「はい、大丈夫です。」

 

名刺大の紙に、電話番号・名前(ふりがな)・切符の使用開始日を書く。

 

(職員さん)「結構時間かかると思うので…。」

 

(ノン)「はい、大丈夫です。一応1か月後には間に合う感じですか…?」

 

(職員さん)「そ う で す ね…。ちょっと本社に上げないといけないので…」

 

(ノン)「はい。」

 

(職員さん)「はい。これキャンセルとかされないですよね?」

 

(ノン)「あ、それは大丈夫です。」

 

(職員さん)「大丈夫ですか?」

 

(ノン)「はい。」

 

(職員さん)「はい。そしたら、お預かりになるんで、これ(学割証)はその時でいいです。」

 

学割証を返される。

 

(職員さん)「はーい、それではお預かりいたします。」

 

ここで、多経路のきっぷ(最長片道切符)関連の話は終了。以後、青春18きっぷ購入のやり取りになるので割愛します。

 

このような感じでやり取りし、とりあえず「最長片道切符」こと、「多経路のきっぷ」の申し込みが完了しました。

 

他の方の購入時のブログを参考にして臨んだのですが、まずは学割証を申し込み時に回収されなかったことに驚きでした。そして何よりも、JR四国本社に持ち上げてから、切符が作成できるかどうか確認されるということにも驚きでした。JR四国のお膝元にある高松駅だからでしょうか…。そもそも高松駅で最長片道切符を購入しようとした人がいるのしょうか…笑 四国の他の駅で購入した人は、そのような対応をされたのかも気になりますね。このブログの読者でいらっしゃいましたら、是非お知らせください。

 

今回はこれくらいで以上となります。

また動きがありましたら、ブログ・Twitterでお知らせしますので、気長に待っていてくださるとうれしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。